ご利用案内
施設の空き情報確認方法について
中央市民センター各施設の空き状況は、お電話(092-714-5521)または福岡公共施設案内・予約システム(コミネット)よりご確認いただけます。
施設のご予約(利用申し込み方法)について
ホール・会議室を利用する際には予約が必要となります。予約は市民センター受付または福岡市公共施設案内・予約システム(コミネット)で申し込むことができます。利用日の3ヶ月前(ホールは9ヶ月前)に抽選を行い、抽選後空き施設がある場合は先着順でお申し込みができます。
ご利用の申し込み方法
施設の利用申し込みをする場合、次のいずれかの方法で行ってください。
センター受付窓口で申し込む
◇受付時間は9:00~21:00(休館日は除く)
◇電話・メール・FAXでのお申し込みはできません。直接窓口へお越しください。
福岡市公共施設案内・予約システム(コミネット)で申し込む
◇パソコンやスマートフォンで24時間受け付けています。
◇予約システムに登録されていない方は事前に利用者登録手続きが必要となります。
受付窓口へお問い合わせください。
申し込みの流れ
ホール | 会議室等 | |
抽選申込 |
利用月の9ヶ月前の 1日から14日まで |
利用月の3ヶ月前の 1日から14日まで |
抽選 | 各申込期間終了日の翌日「15日」に、コンピューターによる抽選を行います | |
抽選結果の確認 |
各申込期間終了後の「16日から19日」の間に受付窓口またはお電話にて
抽選結果の確認をしてください
※確認をされないと自動的に当選無効となりますのでご注意ください
|
|
空き施設の
先着順申し込み
|
利用月の9ヶ月前の21日9:00から先着順となります。
※コミネットでは利用日の3ヶ月前までの受付となります。3ヶ月をきった利用は受付窓口のみ申し込み可能です。
|
利用月の3ヶ月前の21日9:00から利用日前日まで先着順となります。
※コミネットでは利用日前日18:00までの受付となります。受付窓口では利用日前日21:00まで受付可能です。
|
利用の取り止めについて
ご利用の取り止め方法
ご利用を取り止める場合、次のいずれかの方法で行ってください。
「利用取り止め届」をセンター受付窓口へ提出
◇利用を取りやめる場合は、センター受付窓口へ「利用取り止め届」を提出してください。
◇電話での取り止めはできません。
福岡市公共施設案内・予約システム(コミネット)で取り止めを行う
◇システム利用登録者に限り、コミネットで取り止めを行うことができます。
施設 | 取り消し日 | キャンセル料 |
ホール |
利用日の3ヶ月前まで |
無料 |
利用日の3ヶ月前の翌日以降 | 100% | |
会議室等 | 利用日の10日前まで | 無料 |
利用日の9日前から5日前まで | 50% | |
利用日の4日前以降 | 100% |
ご利用にあたってのご注意
利用時間
◇利用時間には、会場準備及び後片付けの時間も含みます。利用時間を超過した場合は超過使用料を申し受けます。
◇会議室等のカギのお渡しは、開始時間の15分前(朝は5分前)となります。カギ及び備品類については、会議室を施錠した後に必ず時間内に事務所へ返却してください。(時間厳守)なお、ホール(ロビー含む)の利用開始時間は、申請時間の5分前からです。
禁止事項
※市民センターの条例、規則に違反する利用をしたとき、またはそのおそれがあるときは、利用の許可を取り消す場合があります
◇営利行為(販売、契約、勧誘およびそれに類似する行為)
◇事業、塾や教室の経営等でのご利用
◇宗教の布教活動
◇特定の政党や候補者の利害に関する事業(公職選挙法に基づく個人演説会。政党演説会及び政党等演説会は除く)
◇不法行為や暴力団の利益になると認められるご利用
◇2階会議室での、不特定の方に対しての入場料を徴収する催しの開催
◇各室の定員を超えての利用
◇酒類や危険物、動物(盲導犬・介助犬・聴導犬を除く)の持ち込み
◇許可のない物品の販売や展示、ビラの配布等
◇センターを利用する権利の譲渡、または転売
◇所定の場所以外での飲食、火気の使用
◇他の利用者に迷惑をかけたり、酒気を帯びた方の入場
◇上記のほか、市民センターの管理上支障があると認められるもの